お知らせ・ブログ

2025年08月10日

日記

 「おかわり!」の声がいっぱい!楽しい焼きそば作り😋

こんにちは、mameの木です🌲😄

今日は「自分たちでお昼ごはんを作ろう!」ということで、みんなで焼きそば作りにチャレンジしました😊

まずは買い物に出かける前に、
「焼きそばには何が入っているかな?」「何を入れたい?」と子どもたちに質問しながら、一緒に買い物リストを作成しました📝✨

そして、いざ食材を買いにLet’s go🚗💨


お店では、決めた食材を子どもたち自身で探し、職員がサポートしながらお買い物を進めました。
今回はなんと、レジ打ちができるカート🛒だったので、レジ体験もできました😆

 

mameの木に戻ってからは、キャベツやにんじんを切ったり、ソースや粉をボウルに出したり、麺をほぐしたりと下準備を進めます🍳
包丁やホットプレートを使うときは「やけどしないように気をつけてね」と声をかけながら、みんな真剣な表情で取り組んでいました☺️

 

(↓ここから写真がなくてごめんなさい😢)

いよいよ炒めの時間!
アツアツのホットプレートで、ジュージューといい音がしてくると、子どもたちのワクワクも最高潮に🎶

自分たちで一生懸命作った焼きそばは、とってもおいしかったです😍
「おかわり!」の声がたくさん聞こえて、みんな笑顔いっぱいのランチタイムになりました😌💕

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動