2024年02月03日
日記
🥜節分パーティー👹2024
2024年が始まってはや一ヶ月・・・
今年初のイベントがやってきました!
節分パーティーのはじまり、はじまり~~~
.jpg)
本日のプログラムはこちら👆
最初は、豆まきゲームです!
鬼はそと、福はうち(*´▽`*)
ということで、子どもたちはペアになって鬼役、豆まき役をそれぞれしてもらいます
.jpg)
.jpg)
.jpg)
鬼役の子は豆を受ける箱を持ちます
豆まき役の子はその箱めがけて豆を投げます
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
制限時間終了~~~~
箱の中に入った豆の重さをはかります
.jpg)
鬼役、豆まき役をそれぞれ交代して、何回戦かしました(*^-^*)
いちばんたくさん豆を箱に入れることができたペアが優勝です!
.jpg)
.jpg)
景品は鬼の金棒(麩菓子)👹
おめでとう~~~(*´▽`*)
さて次は、お菓子作りです!
節分と言えば、恵方巻
恵方巻っぽいお菓子と言えば・・・
そう、ロールケーキですね(*^-^*)
・・・ということで、ロールケーキを作ります!
あらかじめスポンジ生地はこちらで用意しました
まず子どもたちには生クリームを泡立てて、
ホイップクリームを作ってもらいます(`・ω・´)
初挑戦の電動ミキサーを上手く使えるかな?
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
みんなすごく上手にミキサーを使うことができていました(*^^)v
泡立てたホイップクリームをスポンジ生地に塗っていきます
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
巻くところが一番難しい・・・(( _ ))
イチゴ入りのものとクリームだけのものを作りました(*^^)v
出来上がったら冷蔵庫で休ませます
そうこうしているうちにお昼ご飯です(*´▽`*)
今年も豪華なバイキング(*^^)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
手巻き寿司に~
.jpg)
おいなりさんに~
.jpg)
うどんもあります(*´▽`*)
写真はないですが、手作り餃子もありました(^^♪
みんなそろって、いただきまーす( *´艸`)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
おいしかったー!ごちそうさまでした(∩´∀`)∩
たくさんお昼ご飯を食べて、休憩しがてら映画鑑賞(^^♪
さあ午後の部のスタートです!
午前中に作った恵方巻ロールケーキを、デコっていきます(*´▽`*)
いろんなトッピングを用意しましたよ~
.jpg)
それぞれ思い思いにデコレーション
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
完成したら、いただきます( *´艸`)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
今年の節分パーティーは以上です(*´▽`*)
小さい鬼たちが可愛かったですね(*´ω`)
また次回のイベントもお楽しみに🎵
鬼はそと~~~
福はうち~~~
.jpg)










