お知らせ・ブログ

2023年09月09日

日記

体力測定(室内)&防災訓練

今年もこの時期がやってきました!(*^▽^*)

 

そう体力測定です(*´▽`*)✨

前回の記録を意識して今年も頑張りましょう(^^)/

 

 

まずはラジオ体操で眠ってる身体を起こしましょう( `―´)ノ

 

 

体力測定は中で行う種目を4種測定しました♬

まずは握力から(*´▽`*)

測定器を自分の手幅にきちんと合わせないと正確な測定が出来ないので気をつけないとです(;・∀・)

 

 

 

 

 

次は背筋力の測定です(*´▽`*)

こちらも自分の背丈に応じてチェーンの長さを合わせていきます(^^)/

 

フルパワーって感じが表情に表れてますヾ(≧▽≦)ノ

背筋なんて普段使わないので、力の入れ方からして難しいような気がします(;・∀・)

 

 

続いて、上体起こし!

 

 

 

 

日頃から体を動かす習慣がある人の方が少なくて運動不足ということもあると思うので、身体を痛めないように気を付けて行っていきましょう(笑)

 

 

 

 

 

最後に立位体前屈(^^)/

 

H支援員は最近ストレッチを行っていたので今までの記録更新しました✨

身体が柔らかくなると肩こりとかマシになる気がします(*´▽`*)

 

K支援員めちゃくちゃ柔らかい!!

羨ましい(;・∀・)

 

体力測定を終え、昼食を摂ってから防災訓練を兼ねて消防署へ向かいました(*´▽`*)

地図で確認しながら説明してくれてます

みんな真剣に聞いてますね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

消火器を使ったシュミレーション体験もさせてもらいました✨

中々難しくて消し切れない方も多かったです(≧◇≦)

 

 

その後は場面別での避難シュミレーションでVR体験もさせてもらいました(*´▽`*)

 

椅子とかも動くのでリアルな避難訓練体験になったと思います。

 

 

災害時に備えてこのように定期的に意識付けをするのって大事なことですね(^^♪

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動