お知らせ・ブログ

2023年07月08日

日記

🌟七夕🎋パーティー🌟2023

 

今年は一日遅れの七夕パーティー(*’▽’)

織姫と彦星は無事に会えたのでしょうか(´艸`*)

 

さて本日のスケジュールです

 

 

この日までに壁面笹飾りを子どもたちと一緒にたくさん作ってきましたよ(*^-^*)

 

 

さぁまずはカルピス味のゼリー作りです٩( ‘’ω’’ )و

作ったゼリーは、最終的に午後から作るフルーツポンチの具材になります!

 

 

 

説明をしっかり聞いて…

 

 

まずは粉ゼラチンを水でふやかします

 

 

 

 

水とカルピス原液を量って、お鍋にいれます

 

カセットコンロ、点火(‘◇’)ゞ

 

沸騰するまで混ぜながら温めます

 

 

 

温まったらふやかしたゼラチン投入!

 

 

ゼラチンが溶けるまでまた混ぜます

 

 

 

 

その間にバットにラップを敷きます(*’▽’)

 

 

ゼラチンが完全に溶けたらバットに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます

 

 

 

できあがりをお楽しみに♪

 

どんどん行きましょうヾ(≧▽≦)ノ

 

続きまして~

七夕🌟スライム作りです٩( ‘’ω’’ )و

 

この日のために手につきにくいスライムを研究(`・ω・´)

 

 

この配合で七夕スライム成功なるか!?

 

 

まずはせんたくのりをいれます(∩´∀`)∩

 

つぎに水をいれます('◇')ゞ

 

 

そして色をつけます

 

 

ホウ砂水をいれてまぜます(`・ω・´)

ここから一気にスライムっぽくなります

 

 

 

 

ラメなどで七夕っぽくします(*^-^*)

 

 

 

完成~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

あとは思う存分遊んじゃってください(*’’▽’’)

 

 

 

 

 

 

みんないいものが出来て、遊べて大満足(*´ω`*)

 

 

でもそろそろ片付けてお昼ご飯ですよ~

 

 

本日もビュッフェ形式の昼食

 

ハンバーグに~

 

 

フライドポテトに~

 

 

からあげに~

 

 

サラダに~

 

 

おにぎりに~

 

 

…と盛りだくさん(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんおかわりしてごちそうさまでした☺

 

お腹もいっぱいになって、休憩したら続きですよ~

 

 

午後からは特大🌟七夕🎋フルーツポンチを作ります(‘◇’)ゞ

 

一番初めに作ったカルピスゼリー

 

しっかり冷やして固まったので、星型で七夕🌟ゼリーを作っていきます(∩´∀`)∩

 

 

 

 

次はフルーツポンチといえば定番のフルーツの缶を開けます(`・ω・´)

缶切り、初挑戦の子も(*'▽')

頑張っています

 

 

 

 

 

 

 

 

開けたら、器に移します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特大🌟七夕フルーツポンチ、完成で~~~す(∩´∀`)∩!!!

 

……と思ったところで、じつは!!!

 

ここからが本番なんです!

 

噴水⛲炭酸🍹フルーツポンチのスタートです(`・ω・´)

 

サイダーにメントスを入れると噴水のように吹き上がります

 

蓋を開けたらすぐに!メントスを投入!!
​​​​​

 

 

 

 

写真ではあまり吹き上がっていませんが、実際は思いのほか盛り上がっていました(*‘∀‘)

 

楽しんだところで、フルーツポンチいただきまーすヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

楽しく仲良く七夕パーティーを終えることができました(*^_^*)

 

 

また次のイベントをお楽しみに(‘ω’)ノ🌟

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動