お知らせ・ブログ

2023年03月11日

日記

🌸卒業イベント🌸2023🌸

 

令和4年度卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!

 

学校の卒業に合わせて、mameの木でも卒業イベントを開催しました!

 

これまでmameの木で、頑張ったことの集大成を発揮してくれましたよ(*^-^*)

 

それでは見ていきましょう~

 

本日のプログラム

 

 

まずはお菓子作りです٩( ‘’ω’’ )و

 

 

 

 

今回は型抜きクッキーとチョコレートを作ります

 

作ったクッキー&チョコは最後に作るパフェのデコレーションに使います

 

最初にクッキーの生地を作ります(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

材料を量って、混ぜて、

 

 

 

ココア味の生地にはココアを混ぜて、

 

 

 

トッピングとしてストロベリーやチョコチップも入れます(∩´∀`)∩

 

 

生地が完成したら、いったん冷蔵庫で休ませます

 

生地を休ませている間に、チョコレート作りをします(=゚ω゚)ノ

 

 

まずシリコン型にチョコペンで色を付けておきます

 

 

 

つぎに刻んだチョコと生クリームをボールに入れて電子レンジで温めます

 

 

泡だて器でよく混ぜて~

 

 

 

 

 

色付けした型に入れます

 

冷蔵庫で冷やし固めたら完成

 

出来上がりをお楽しみに(*´ω`*)

 

そうこうしてる間にクッキーの生地がちょうどいい感じになりました

 

 

 

麺棒で薄く伸ばして、型抜きで抜きます

 

ハロウィーンイベントでも型抜きクッキーを作ったので、慣れている感じがしますね~٩( ‘’ω’’ )و

 

ホットプレートで両面焼いたら出来上がり(*^-^*)

 

 

さあ、そうこうしてる間におひるごはんの時間になりましたよ~

 

今回は、なんと!バーベキューですよ~~~!

 

 

お肉やウィンナー、野菜や焼き鳥もあるぞ~~~~

 

 

おにぎりやジュースもあるぞ~~~

 

 

 

 

 

 

 

みんな「おいしい、おいしい」と言って何回もおかわりしていました(*´ω`*)

 

 

たくさん食べてお腹が満たされたら、ゆっくり休憩…

 

…ではなく、遊びに興じる子どもたち(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気すぎる(´゚д゚`)

 

この日は三月上旬にしては気温が高く暑かったのもあり…

 

 

 

思いっきり水遊びをしだす子も(笑)

 

 

たくさん食べて、たくさん遊んだら、午後の部スタートです

 

さあ本日のメインイベント、巨大パフェ作りをしていきます

 

 

それぞれ役割分担して取り組みます

 

パフェの具材を飾り付ける子

 

 

クッキーにデコレーションする子

 

 

パフェの具材をお皿に移す子

 

 

 

 

巨大パフェの周りを飾るお花づくりをする子

 

 

 

それぞれが一生懸命に取り組んでいました

 

そしてとうとう完成です!

 

 

巨大パフェと一緒にハイチーズ!

 

 

 

写真をとったらお楽しみの実食です😋

 

 

 

 

 

 

「おいし~」「あま~い」「フルーツうまい」「アイスおかわり」などの声があちこちから聞こえていましたよ

 

いっぱいおかわりしてくれてもなかなかなくならないくらい、大きなパフェでした(笑)

 

 

mameの木を卒業しても、きっとmameの木で過ごした時間は忘れられないくらいの思い出が作れたのではないかなと思います(*^-^*)

 

また次のイベントをお楽しみに~(∩´∀`)∩

 

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動