お知らせ・ブログ

2022年05月05日

日記

こどもの日イベント 2022🎏

今日はこどもの日!&ゴールデンウィークの最終日!

五月病を吹き飛ばす勢いでたくさん楽しもう ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

今日はお菓子作りからスタート!

本格柏餅を作っていきます!

 

 

まずは上新粉

 

 

白玉粉

 

 

 

グラニュー糖を混ぜます~

 

 

 

そこに少しずつ水を加えて玉が無くなったら

レンジでチン!

 

 

 

さっきまで液体だったのにしっかりと固まってきてる!

 

 

ツヤが出るまで混ぜてはチン!の繰り替えし

少し根気のいる工程だけど

美味しい柏餅を作るために頑張れ~ ٩( ‘’ω’’ )و

 

 

良い感じにツヤが出てきたー!

 

 

ラップの上で引き伸ばして冷まします

 

 

手で触れる温度になったので

食べやすい大きさに丸めていきます!

 

 

 

 

丸めるついでに中に入れる餡子も丸めておきましょう~

 

 

丸める職人現る✨

早く食べたいけどおやつの時間まで我慢…我慢 :;(∩´﹏`∩);:

 

 

先にお昼ご飯です 😋

今日はみんな大好きバイキング~

 

玉子焼きに、唐揚げ、エビフライにポテト等

大好物が盛りだくさんでした 👏

 

 

 

 

 

たくさん食べた後はゲーム遊び!

こどもの日にちなんで折り紙の兜を隠して宝探しをしました~

兜には点数がかかれていて決められた得点を獲得すると

景品ゲットのチャンスです!

 

 

見ちゃだめだよ~(笑)

 

 

ここかな~?

 

 

あっちかな~?

 

 

見つけたー!!

 

 

見事景品ゲット ٩( ‘’ω’’ )و

 

 

デデン!

次は巨大福笑いです!

2グループに分かれての対抗戦

まずは練習タイム~

 

 

目隠しをしていない子供たちは

「そっちじゃない!あっち!あっち!」と

あっちってどっち(笑)

 

 

と言いながらもバランスが取れていていい感じ(笑)

 

 

本番はこちら

 

 

 

どちらのチームも程よく変な顔(笑)

目隠しを外したら自然と笑顔がこぼれていました (´艸`*)

 

 

後はお待ちかねの柏餅~

葉っぱを巻いて出来上がり!

 

 

 

餡子が苦手な子の為に

きな粉も用意しました~

 

 

 

 

 

甘すぎず弾力もしっかりとあり大成功で

妥協せず頑張ってこねた甲斐がありました ( ;∀;)

 

また次回のブログもお楽しみに♪

 

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動