お知らせ・ブログ

2022年03月12日

日記

たまご焼き器でバームクーヘン作りに挑戦!

今日はたまご焼き器を使って

簡単バームクーヘン作りにチャレンジ!

上手く出来るかな~?

 

 

 

めっちゃうまい! (`・ω・´)b

 

 

 

次に牛乳~

 

 

少量のはちみつ

 

 

からのホットケーキミックス!

 

 

だまにならないように

しっかりと混ぜて~

 

 

たまご焼き器でそのまま焼いていくと

バームクーヘンの大事な穴が無くなってしまうので

アルミホイルで芯作り!

 

 

ちなみになぜバームクーヘンに

穴が開いているのでしょうか~?

棒に薄い生地で何重にも巻いて作るので

自然に出来た穴と思っていましたが

 

「見通しのいい穴から明るい未来が見えて来る」や

その年輪のような切り口から「繁栄や長寿」を意味する

縁起の良いお菓子なんだそうです!

 

 

少し脱線してしまいましたが…(笑)

 

 

さっそく焼いていこう!

 

 

良い感じだね~♪

 

 

 

 

なかなかの大きさになってきました!

身体も大きく使って巻いていきます (*‘∀‘)

 

 

こっちはチョコレート味🍫

 

 

どちらも綺麗に焼き上がりました!!

美味しそう~ ( *´艸`)

 

 

 

「うまい!!」

さらにバームクーヘンは一日寝かすと

しっとりとし美味しさが増すみたいなので

翌日もデコレーションを加えていただきました!

 

 

 

 

 

たっぷりチョコがけ😋🍫

 

こんなにお手軽にバームクーヘンが作れるなんて

またお菓子作りのレパートリーが増えました ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動