お知らせ・ブログ

2022年02月23日

日記

ポップコーン作り

今日はフライパンでポップコーン作りにチャレンジしました!

初めての試みYouTubeで作り方を確認し

必要な材料や器具を子供達がメモに書き出し職員が準備するという方法を取って見ました!

 

 

味付けの粉がいっぱい!

ざっくりと

塩、バター、めんたいこ、たこやき、ガーリック、旨辛醤油などなど…

どれが一番美味しいかな😋

 

 

どれが何の味か一目でわかるよう先に袋に書いておこう~

 

 

2グループに分かれてさっそく調理開始!

 

 

 

レシピ通りの分量で~

 

 

始めはちょっと緊張するよね (;・∀・)

慎重に~

 

 

 

油投入!

 

 

 

ポップコーン豆投入!

 

 

ここでワンポイント!

ポップコーン豆によく油を馴染ませます

 

 

 

パチパチと音がしてきたら少し弱火に

 

 

 

弾けてきたー!!

 

 

 

良い感じだね ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

後はまんべんなく味付け!

 

 

 

たくさん上手にできました!!!

 

 

1つの味だとすぐに飽きてきちゃうけど

これだけ種類があると手が止まらない~ (´艸`*)

 

 

後片付けも子供たちの手できちっと行いました!

 

 

今回は初めての試みで、子供達だけで出来るのか正直不安でしたが

「やらない」と言っていた子も様子を見て参加できたり

自分たちで必要な物を考え書き出し

その子には難しい工程でも協力してやり遂げ

私たちが思っている以上に出来る事が増えてきていると

感じさせられる一日でした!

 

 

おいしかった~ (*´▽`*)

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動