お知らせ・ブログ

2022年02月05日

日記

手巻き寿司パーティー

 

 

2月のレクリエーションは毎年恒例となっている

手巻き寿司パーティーです♪(*^。^*)

今年は手巻き寿司 茶碗蒸しも準備しま~す(^.^)

 

それでは野菜類を洗って、切っていきます( `―´)ノ

 

 

 

 

 

こちらは茶碗蒸しにいれるユリ根の皮むきです

茶色い部分を綺麗に取っていきます

 

 

赤えびの殻剥きです(・∀・)

 

 

焼き上げた厚焼き玉子をスティック状に切っていきます

 

酢飯を作っています(^.^)

 

タルタルソースの準備です(*^。^*)

 

 

揚がった海老カツを食べやすい大きさに切っていきます(^.^)

美味しそうないい香りがしています(*ノωノ)

 

鯵のなめろう作りです!

トントンと包丁で叩いて仕上げていきます(≧◇≦)

 

 

 

さあ、具材の準備が整いました(≧◇≦)

ローストビーフ、厚焼き玉子、漬けマグロ、海老カツ、ハンバーグ

アジのなめろう、クリームチーズ、魚肉ソーセージ、赤えび、

サラダ菜、ミョウガ、タルタルソース、かいわれ大根、沢庵‥‥

あとは茶碗蒸しの具材などです!

茶碗蒸しもセルフで好きな具材を各々、乗せて作っていきます(‘ω’)ノ

 

茶碗蒸しに使用するアルミの蓋を人数分用意しています(^.^)

 

 

それでは各自、好きな具材を乗せ茶碗蒸しを作りましょう( `―´)ノ

 

 

 

 

こちらは特大サイズの茶碗蒸しです( *´艸`)

左側が通常の大きさのサイズで、右側がビックサイズの茶碗蒸しです(*ノωノ)

 

 

手巻きの方も各々、作っていきましょう♪

好きな具材を乗せ作っていきます( `―´)ノ

 

色んな組み合わせの手巻きが出来ていました!

 

 

 

 

 

さあ、ガンガン作って食べましょう~(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

ご満悦の様子です( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

お腹も満たされた午後からは…

チーム対抗ゲーム大会です!(^.^)

 

さあ、まずは風船バレーです♪

座ったままでバレーをします!

ルールはバレーボールとほぼ同じですが

必ず3回は自身のチームで触ってから

相手チームのコートに入れなければいけません

1回、2回目で相手チームに返してしまうと

失点となります(>_<)

 

ルール説明をしっかりと聞いて…

 

さぁゲーム開始です!( `―´)ノ

 

思ったよりなかなか難しいです(≧◇≦)

 

初めての風船バレーなので初めは動きもぎこちなかったですが

慣れてくると白熱したゲーム展開になりました!(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

 

ひっくり返りながらボールに食らいついてます(≧◇≦)

 

2セットした時点でA,B両チームが1勝ずつしたため

最終セットまでもつれ込みました!

結果はBチームの勝利となりました!(‘ω’)ノ

おめでとうございま~す(*^。^*)

 

 

はい、どんどんいきましょう~♪

 

風船バレーのあとはサウンドレベルです

騒音などを測定する機械を使い、想定した音量に合わせ音量が近いチームが

勝利となります(‘ω’)ノ

 

これがなかなか難しいんです(ノД`)・゜・。

 

 

 

音量を近づけていくよう声を調整しながらチャレンジします!

このゲームもBチームの勝利となりました(・∀・)

Aチームも頑張れ(ノД`)・゜・。

 

 

 

最後のゲームは紙コップタワーです!

高く積み上げた方の勝利となります(‘ω’)ノ

簡単そうでなかなか難しいゲームです(>_<)

 

1人ずつ交代で積み上げていきます(^.^)

 

なかなか綺麗に積み上がってます(*^。^*)

その調子で頑張れ~

 

 

 

 

これは1度、ほぼ同時に倒れ初めからやり直ししてる場面です(>_<)

 

 

2度目ともなると少しコツも分かり仕上げるスピードも

早く、交代もスムーズになってきました!

 

接戦になってます(≧◇≦)

 

随分と高く積み上がってきました!

ここで崩れるわけにはいきません(>_<)

早く積み上げたい気持ちもあり、両チーム焦り始めます(;´・ω・)

段々と不安定になってきているので慎重に慎重に…

 

慎重に…

 

更に慎重に…

 

あーやってしまった(/_;)

 

 

最後は向かって右側のBチームが勝利しました!

おめでとうございます♪(≧◇≦)

 

Aチームも頑張ったのですが最後はBチームの追い上げに

追いつけませんでした(ノД`)・゜・。

 

負けたチーム、勝ったチームそれぞれお菓子の景品がありました!

ゲーム終了後はお菓子を食べながら帰宅時間まで過ごし

あっという間の1日でした(#^.^#)

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動