お知らせ・ブログ

2022年01月22日

日記

めはり寿司・豚汁調理と新年会準備

 

 

本日はめはり寿司と豚汁を調理し、昼食にいただきます☺

 

まずは豚汁の具材を切っていきます( `―´)ノ

里芋は茹でてから皮を剥いていきます(^^♪

 

 

 

 

茹でてから皮を剥くとツルっと簡単に剥けるのですが

アツアツなのでなかなか上手くいきません(>_<)

 

 

 

みんな必死で剥いてます!

 

 

 

 

豚汁の具材、ごぼう、うす揚げ、人参、豚肉、大根、里芋、

こんにゃくなど手分けして切っていきます( `―´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは切った具材を炒めていきます!(*^。^*)

大量です💦

 

 

 

大量なので大鍋2つに分けて炒めていきます( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは新年会用の具材です(^^♪

ピザとパスタ用に材料だけ切って冷凍しておきます( `―´)ノ

 

 

 

 

こちらはピザ生地です(^.^)

 

 

仕上がった生地に各種ソースを塗り、具材を乗せて冷凍しておきます!

新年会当日は焼くだけです( *´艸`)

4種類のピザです、当日が楽しみです(*^。^*)

 

照り焼きチキンピザ♪

 

 

シーフードホワイトソースピザ♪

 

 

 

あとはカレー味と一般的なピザソース味のピザです!

 

 

 

 

 

次はめはり寿司の準備です(*^。^*)

 

まずは高菜を流水で綺麗に洗っていきます( `―´)ノ

 

 

 

 

高菜を綺麗に洗ったら葉を広げて置いていきます

 

 

 

 

 

 

次は茎の硬い所を切り離してみじん切りにしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みじん切りが終わったらご飯に混ぜていきます!

タレも一緒に混ぜています(^.^)

 

 

 

ご飯を混ぜ終わったら、いよいよ握り飯にしてから高菜を巻いていきます( `―´)ノ

 

高菜をタレに浸し、程よくしぼりご飯に巻いていくのですが

なかなか難しいんです(>_<)

 

 

 

各々、四苦八苦しながら自分のめはり寿司を作っていました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~ん!大量のめはり寿司完成です(≧◇≦)

 

 

 

豚汁も完成し、めはり寿司とともにいただきます(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温かい豚汁とめはり寿司、みんなで美味しくいただきました( `―´)ノ

 

数が多く準備や調理が大変でしたが

みんなで協力しながら和気あいあいと作る料理は格別です!( `―´)ノ

体もポカポカ♪ お腹も満腹♪ 美味しく楽しい♪1日でした(#^.^#)

 

次回は新年会です☆

 

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動