お知らせ・ブログ

2021年11月03日

日記

どんぐり拾い🌳

 

遊歩道の端歓迎ムードで並び立つハニワさん

今日は紀伊風土記の丘へどんぐり拾いに行ってきました~

どんぐりの季節を検索してみたところ9月下旬~11月上旬との事!

 

 

 

職員さんと一緒に荷物を運んでくれています

 

 

いっぱい落ちてるかな~?

 

 

紀伊風土記の丘の作業員さん曰く

「遠足に来た小学生がほとんど持って帰っちゃったよ~

 もうちょっと先に行けばまだあるかも」

との有力情報ゲット!

 

 

早速行って見よう~

 

 

少し涼しくなってきても水分補給は忘れずに

 

 

何やら景色の良さそうな丘を発見

 

 

天気も良く淡路島まで見渡せる絶景👀

 

 

ここでお弁当タイム🍱

 

 

 

帰り道は少し険しい山道でしたが作業員さんの言っていた通り

いい感じのどんぐりがたくさん落ちていました (*’’▽’’)

 

 

 

 

帰ってから早速どんぐりを綺麗に洗います。

どうやら水に浸して浮いて来てしまった物は

中に虫が入っているみたいなので選別します!

 

 

沈んだどんぐりにもまだ虫が残っている可能性があるらしく

塩水に一晩浸す事で虫を追い出す事ができるみたい (`・ω・´)

 

 

 

 

後は一晩浸して2~3日陰干ししたら下処理完了!

 

今のうちにどんぐり遊びをたくさん考えておかなければ ( *´艸`)

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動