お知らせ・ブログ

2021年07月03日

日記

七夕イベント🌟

 

 

今日は少し早めの七夕イベント!

この日のために笹の葉飾りを子どもたちと

たくさん作ってきました!

プログラムはこんな感じです!

 

 

それではいってみよう!

 

まずはゼリー作りから~

ドーム型と二層ゼリーの2種類を作っていきます

 

 

ゼラチン投入!

 

 

からの~

 

 

どんどん投入~

 

 

 

今日はサイダー味にします!

メモリを確認しながら慎重に~

 

 

ゼラチンへ玉にならないように少しずつ入れていきます

加減がすごく大事です!

 

 

いい感じ~♪

 

 

 

残りのサイダーを入れてレンジで少し温めるよ~

 

 

しっかりゼラチンが溶けたら

ブルーハワイで色付け!

 

 

 

後はカップに注いで

中にラムネやこんぺいとうを入れて冷やすだけ♪

 

 

 

 

 

 

二層のゼリーはカルピスとサイダー!

 

 

 

作り方は同じで容器を分けて冷やします

 

固まるのを待っている間に笹の葉を飾りつけ~

 

 

 

 

願い事を書いた短冊もくくり付けました

 

 

 

 

みんなのお願い事が叶いますように (*´ω`*)

 

 

どーーん!!

お昼ご飯はそうめんです!

 

 

好きな具材をトッピングしてオリジナルそうめんを

いただきまーす!

 

 

 

暑い季節にはやっぱり冷たいそうめんですね (。-∀-)

 

 

オクラマシマシー!

ネバネバパワーで夏バテ対策👍

 

 

お腹もいっぱいになったところで

後半戦のスタートです!

 

今日するゲームは~

 

 

千本引きゲーム!!!

 

 

お祭りなどで紐を引っ張って景品を貰うあの屋台を

パロディしました (*’ω’*)

今回は1人5回引き、合計得点の数に応じて景品のランクが

上がっていく自分との闘い形式🔥

 

 

 

この中に1本のみ100点が紛れています

「絶対に引いて見せる」の表情 (`・ω・´)

 

 

 

 

「100点引きたーーーーい!!!!」

 

 

 

景品ゲット (*’’▽’’)

 

 

100点は引けなかったけど

欲しかったお菓子を貰えて大満足!

 

 

 

「いっぱい入ってるやつがいい~」と言いながら

一つ一つグラム確認してました(笑)

 

みんなお目当ての景品はゲットできたかな~?

 

そろそろゼリーが固まってきたので

食べちゃおー

 

 

中に入っているグミとゼリーの食感の違いが面白い (´▽`*)

 

 

こちらもさわやかな二層で綺麗に仕上がっています!

 

 

作って飾って食べて遊んでボリューム満点な一日でした!

 

夏休み期間も、みんなが楽しめるようなイベントをたくさん

只今計画中です (*‘∀‘)

では、また次回のブログもお楽しみに~♪

 

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動