お知らせ・ブログ

2021年05月15日

日記

お使い🛍

はいっ、ド~ン!

 

もういっちょう、ド~ン!

 

買い物メモとお金と言うことは・・・

そう今日は、みんなにお使いをしてもらいました~。

 

まずは、職員さんから買い物メモとお金を受け取って、お店へGO💨

 

「えっ!一人で買い物するの?・・・」

少し緊張ぎみ (´艸`*)

 

買い物メモを確認中!・・・

 

お使いメモを確認しながら商品を選んでいきます。

 

これとこれと・・・

 

え~っと次は、野菜、野菜 (;´・ω・)

 

これ下さ~い。 (*^。^*)

 

「はいっ、これ(100円)」

「あ〰、これは1つ300円で~す。」

 

「あっ、じゃあこっちで(500円)」

 

「私、いっぱい買い物をしたけど、これで(2000円)足りるかな?」 (;´・ω・)

 

よし、足りた!

よかった~ ヾ(≧▽≦)ノ

 

結果報告~!

みんなお金の計算は、まだ少し苦手な様子でしたが、

メモに書かれたものを探して買い物をするのは、

職員さんのサポートも、ほぼ必要とせず出来ていました。(‘◇’)ゞ

 

もしかしたら、お家でもお父さんやお母さんと買い物に行った時にやっているのかな?

 

もしそうじゃないなら、「初めてのお使い」のように「お家から一人で」じゃなくてもいいので、

一緒にスーパーなんかに行く機会があったら、そこで買い物メモを渡して、

子ども主体で標品選び(探し)なんかしてもらうのもいいんじゃないかな?と思いました。

 

今度、mameの木でも買い出しがある時は、子どもたち主体でやってみたいと思います。

また、その際は様子をご報告させていただきま~す。 

(っと、言ったものの、大丈夫かな?) (;一_一)ドキドキ

 

お使いは俺にまかせな! ( `―´)ノ

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動