お知らせ・ブログ

2021年04月18日

日記

浜の宮で潮干狩り

 

今日は浜の宮ビーチへ潮干狩りに行ってきました!!

前回は残念ながら取る事ができなかったので

約2年ぶりのリベンジマッチです(笑)

 

 

今回も狙う獲物はマテ貝!

 

 

到着時間が少し早く、潮がまだ引ききっていなかったので

お弁当を食べながら潮が引くのを待ちます~

 

 

 

 

潮風が強烈~(笑)

 

 

 

 

まだかな~ (´▽`*)

 

 

 

徐々に潮が引いてきたので

いざ、マテ貝取りにレッツゴー!

 

 

まずはマテ貝が隠れていそうな小さな穴を探して…

 

 

クワでサッと5㎝程度砂を削り取ります

ゆっくり引いてしまうとせっかくの穴が潰れてしまうので

大胆かつ繊細に (。-`ω-)

 

 

穴にめがけて塩を注入!!

マテ貝は塩分濃度に敏感で塩に反応し穴からニョキっと

出てくるみたいです

この穴は留守だったみたい (。-∀-)

 

 

 

なかなか出てきてくれやんな~

 

 

 

 

 

シャッターチャンスを逃してしまいましたが

職員さんが記念すべき1匹目をゲット!!

 

 

その後も立て続けにゲット!

不意に出てきてニョキ!の瞬間を取るのが難しい… (~_~;)

 

 

まだまだ取りたかったけど時間が来たので終了!

 

4月に入ってから貝毒が出ているみたいなので

採ったマテ貝はキャッチ&リリース (^^)/~~~

 

 

今回掴んだコツを次に活かして

来年はもっとたくさん取るぞー!!

 

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動