お知らせ・ブログ

2021年02月14日

日記

バレンタインイベント 2021

 

 

今日は、バレンタインと言う事で久しぶりのお菓子作り!

ちなみに、参加した子供たちはみんな男の子でした(笑)

男たちの熱いクッキングの様子をご紹介します。 ( `―´)ノ

 

 

今日作るのは、みんな大好きホットケーキです!

 

 

今回は4種類の味を作るので

2グループに分かれ、手分けして作っていきます

 

色んな味の生地を作って、映えるケーキを作っていこうー!

 

 

作り方の流れを説明し、一人ひとりに役割を決めます!

 

 

 

みんなゴム手袋を着用し衛生面にも気を付けて準備万端!

 

 

まずは卵を割っていきます!

殻が入らないよう慎重に~

 

 

 

牛乳投入!

 

 

普段あまり見ない真剣な表情!

顔つきが全然違う (`・ω・´)

 

 

 

粉は玉にならないよう、

しっかりと混ぜながら数回に分けて入れます!

 

 

 

いい感じ♪

 

 

 

しっかり混ざった所で生地を4等分に分けます

 

 

 

分けた所にチョコや抹茶、クリームチーズを入れたら

生地の完成!

 

 

 

始めに職員さんが焼き方を見せて説明!

みんな早く焼きたくて、うずうず ( *´艸`)

 

ではでは早速、焼いてみよう~

 

 

少し高い位置から生地を流すとまんべんなく

綺麗な丸になるらしいです!

 

 

 

順調に焼けてる♪

 

あとはひっくり返すだけ!

みんな上手く出来るかなあ (; ・`д・´)

 

 

いきなりピーンチ!(笑)

割れないように慎重に…

 

 

こっちもピーンチ(笑)

なかなか思うようにひっくり返ってくれません💦

 

 

そんな中、先輩たちは「ホイッ!」

 

 

「ホホイッ!」

 

 

慣れた手つきで軽々ひっくり返していました!

さすが先輩! (゚∀゚)

 

 

「コツ掴んできたぞー!」

 

 

 

 

中にしっかりと火が通っているか、つまようじを刺して確認~

 

 

始めは少し苦戦していましたが枚数を重ねるごとに上手くなり

みんな綺麗に焼けました(^^♪

 

それじゃあ

思い思いのデコレーションをして食べちゃおう!

 

 

フルーツいっぱい!

 

 

こっちはチョコケーキにチョコソースの

ダブルチョコレート (; ・`д・´)

 

 

 

 

 

美味しすぎてガッツポーズ!(笑)

 

 

みんなたくさん食べて大満足 ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

後片付けも職員さんと協力してきちんとしました (`・ω・´)b

 

 

普段の遊びの中では見られない表情がたくさん見られ

新鮮な一日でした( *´艸`)

 

それでは

 

HAPPY VALENTINE💕

 

 

 

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動