お知らせ・ブログ

2020年09月05日

日記

*チームビルディング*

8月、9月の土曜日開所を利用して、

チームビルディングを行いました!

 

まとめてご紹介しますッ(/・ω・)/

ちょっと長くなっちゃいますが、

お付き合いいただけると嬉しいです💦

 

 

 

 

 

前半の8月、内容は…☟☟☟

 

○チームでイラスト連想ゲーム

まずはチーム内で回答者を1人決め、

回答者以外の人が出されたお題にそった絵を

順番に描いていきます。(1人1回10秒)

回答者が正解するまでの人数を競うゲームです。

 

 

 

1人10秒って案外短くて、

何って描けないもどかしさが

ありました(。-`ω-)

 

 

 

○イラストゲーム

これは以前もやったゲームです。

絵を描く人とそれ以外の人(回答者)が対面して座り、

絵を描く人は文字で出されたお題をイラストにします。

それ以外の人がその絵を見て回答します。

チーム内で1人ずつ順番にイラストを描き、

全員の絵を回答し終わるまでの時間を競います。

 

 

 

 

時間競う系は結構盛り上がります👏

描く側の技術はもとより、回答する人の感受性がポイントに(´▽`*)

 

 

 

○かぶっちゃダメよ

チーム内で相談した後、全員が1人1つの

数字を決めます。(最小が1、最大が参加人数)

一斉に見せ合い、数字が被った人、1番小さい数字を

書いた人が抜けていきます。

これを何度か繰り返し、最後に残った2人がいるチームが勝ちです。

 

 

 

 

これはなかなかの頭脳戦でした(; ・`д・´)

みんなで作戦を話し合うことが大切ですね✨

 

 

 

○連想ゲーム

これも以前やったことがあるゲームですが、

回答者とそれ以外の人が対面して座り、

回答者以外の人は出されたお題イラストを見て

回答者が正解するまでヒントを出します。

チーム内で1人ずつ順番に回答していき、

全員回答し終わるまでの時間を競います。

 

 

 

想像力や経験が素早い正解を左右するゲームです✨

 

 

 

○時間当て

あらかじめ時間を決めておき、同チームで1人ずつ順番に

ストップウォッチの画面を見ずに時間を止めていく。

1人止めるごとに時間の確認はしてもOK。

最後の人が止めた時点で合計の時間が、

あらかじめ決めておいた時間により近いチームの勝ちです。

(オーバーはアウト👍)

 

 

 

最後の1人が重要になってくるゲーム⏱

順番も大切ですね(*‘∀‘)

 

 

 

○フラフープ通し

これも以前やったことがあるゲーム。

チームで輪になり、隣同士でタオルを掴みます。

スタート地点の2人の間にフラフープを通し、

掴んでいるタオルを離さず、隣の人へとフラフープを渡していきます。

フラフープが1周し、スタート地点に戻るまでの時間を競います。

 

 

 

これはウォーミングアップのような感じ🎵

フラフープは上から通すとスムーズなのです☺

 

 

 

○水風船リレー

それぞれのチームが1列に並び、

最初の人がしゃもじの上に水風船を乗せ、

コーンを回って戻ってきたら、次の人に

手を使わず、水風船を渡します。

最後の人が戻ってくるまでの時間を競います。

 

 

 

バランスを取るのと、次の人に渡すのが難しい…💦

 

 

 

○巨大風船リレー

全員で輪になり、スタート地点の人から順番に、

隣の人とじゃんけんをします。

勝てば次の人に風船を渡していき、

風船が割れた時に持っていた人のチームが負けです。

 

 

 

巨大風船は迫力がある上に

割れるまで時間がかかるので、

ドキドキハラハラ(;´∀`)

 

 

 

○ボールカーリング

なんだか思いつきで始まったこのゲーム。

チームを2つに編成し直し、カーリングの要領で、

両チームで交互に1人ずつボールを転がし、

点数が書いてある輪の中にボールをキープさせます。

最後の人が転がした時点での得点を競います。

 

 

 

始まりは思いつきでしたが、

意外と楽しめました( *´艸`)

 

 

 

○かぶってナンボ

出されたお題に対する2つの選択肢のどちらかを決め、

全員で一斉に回答します。

同チーム内で多い方の回答数がチームの得点になります。

 

 

 

それぞれの価値観が様々であるため、回答もそれ同等に❕

なかなか盛り上がりました(*^▽^*)

 

 

 

 

もちろんそれぞれのゲームに勝ったチームは

都度、駄菓子の景品がありました~🍪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半の9月は、2チームに分かれてのボウリング対決❕❕❕

勝利したチームにはサーティワンアイスクリーム🍧♡

両チームとも、緊張しつつも…

俄然気合が入ります!

 

 

 

 

 

2ゲーム実施した結果…

 

1557点 VS 1344点

 

という結果に⚡

 

 

 

勝利のAチーム

 

 

 

 

 

敗北のBチーム

 

 

 

 

 

と、まあ、今回はこんな感じで(笑)

 

 

「勝負」となると、やっぱりみんなから

闘争心を感じられました( `―´)ノ

力を合わせたチーム戦、楽しかったですよ~(´▽`*)

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動