お知らせ・ブログ

2020年10月17日

日記

2020 mameの木・前編

お久しぶりで~す。

mameの木ブログ、最後に更新してから、もう8ヶ月たってしまいました。💧

去年の暮ぐらいから「新型コロナウイルス」という言葉が、

ニュース番組なんかで、チラホラ聞こえてきているな・・・と思っていたら、

あっという間に世界中で、クラスター・パンデミック・ロックダウンなんて事になって、

4月には日本でも緊急事態宣言が出され、

「いったい、これから先どうなっていくんやろ?」と不安ばかりでした。

 

それでも、マスク着用・消毒・医療機関の整備、他県への移動の自粛など、

みんな一人一人が出来る事をし、今のところ日本では、

なんとか感染の拡大は抑え込めているのかと・・・

しかし、東京都や大阪府では、いまだ一日100~200人くらいの新規感染者が出ているらしい (;´・ω・)

 

でも、子供たちに目にも見えなくて音もしない、においもなくて、

味もない物に「気を付けましょう!」って言ったところで、なかなか伝わる訳もなく (;´Д`)

mameの木では、とにかく登所時には、まず手洗い・消毒&検温、

付けていられる子はマスク着用(これが、なかなか難しい💧)

備え付けタオルは1人使うごとに交換など、子供たちが出来る範囲で新しくルールを作り

感染拡大防止をしながら変える所は変え、mameの木も少しずつ進化してきました。

 

しか~し!mameの木らしいところは、コロナ禍の時でもしっかりと継続していました。

もちろん、できるかぎりの感染予防対策はしっかりとし、

施設外活動の際には親御さんの了承をえたうえで! ( `―´)ノ

 

なんて事もあり、出来る活動はしていたんですが、

もし出かけたさきで、自分たちじゃなくても「感染者が出た」なんて事になった場合に、

子どもたちや職員・そのご家族がコロナ差別や風評被害などを受けるとといけないので、

ブログにはしばらく活動の様子をアップせず、

撮った写真を直接ご家族の皆さんにお渡しするスタイルのみにしていました。

 

未だ僕たちも、このコロナ禍の状況で、

どういうふうにmameの木を進めていけばいいのか模索中ですが、

当然、出来る限りの感染予防対策はしたうえで、

今までと変わらずこれからも、

子どもたちと色んな事(好奇心・探求心・元気・・・)を競っていきたいと思っています。

 

 

っと、まじめな話はこれぐらいにしておいて、

さ~て、では8ヶ月分のみんなの様子(笑顔と元気の成長記録)を、どうぞ~♪ ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

2月22日 関空アイスアリーナ⛸💨

 

手すりにつかまりながら一生懸命練習 (;・∀・)

 

                            

 

遊んでいるうちに、気が付けば滑れるようになっていました。(;゚Д゚)

 

 

 

3月21日 天気がいいので、緑花センターへお出かけ🌳     

 

 

 

 

3月24日 平草原公園 春の恒例mameの木・yumeの木、合同お花見🌸

行き道の車の中からみんなワクワクで~す。

 

 

yumeの木さんと一緒に鬼ごっこをして盛り上がりました。

mame・yume鬼ごっこ ルール説明

                                      ・鬼はタオルを持つ

                                      ・鬼にタオルを当てられた人が次に鬼になる

                                      ・鬼は2人

ただの鬼ごっこですが、鬼を2人にするだけでスリル満点!かなり盛り上がりますよ。

みなさんも、ぜひお試しあれ👍

 

 

 

めっちゃ仲良しやん♪

 

 

 

いっぱい遊んで疲れたやなぁ ( ^^)

それにしても、めっちゃ仲良しやん パート2  (笑)

 

 

5月5日 こどもの日イベント(かしわ餅作り・カミコップ積み上げゲーム)

 

 

 

あんこもしっかり入っていて美味しそ〰♪

 

紙コップをどれだけ積み上げられるかを競っております。 ( `ー´)ノ

 

 

スッゲ〰! (;゚Д゚)

 

あっ!・・・・( ̄▽ ̄;)

 

ゲームの景品 お菓子をゲット〰!

 

 

5月9日 早波ビーチにお出かけ🚙♪♪♪

 

 

貝探し中 👀?

 

 

 

貝のつもりで拾ってきたものは、実はヤドカリでした!

急に動き出してビックリ! Σ(゚Д゚)

おもわず笑ってしまってます。 (*`艸´)

 

 

5月22日 待ちに待った、2020年・初プールで水遊び💦

 

 

 

 

 

 

 

事情が事情で、今は仕方のない事なのかもしれないけど

やっぱり、笑顔が(その他、いろんな表情も)見えなくなるマスクは、

いくら可愛くてもオシャレでも、子どもたちには似合わないよなぁ~ ( o )

 

各所の色々な事情を、無視した発言ですいません。 m(__)m

 

 

5月23日 mameの木・初めての体力測定!💪

 

 

 

すげ〰 (;・∀・)

 

ジャ〰ンプ

 

 

 

 

ふんっ!

 

うぅ〰

 

ぐああああああああ〰〰〰〰〰〰!!!! 

顔と右手が具合が・・・・めっちゃ必死やん (笑)

 

 

梅雨に入る前に怒涛のプール4連発!!!!

5月24日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月26日

 

 

 

 

 

 

5月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月26日

緊急事態宣言も解除し、コロナの新規感染者数も減少傾向気味になってきていたので、

2月~3月に企画していた、今年の卒業生の卒業イベントが延期になったまま、まだ出来ていなかったので、

そろそろしようかと企画し、行き先も日にちも決まり出発まで後2~3日と言う時に、

新型コロナウイルス・第2波のニュースが・・・(;´Д`)

 

企画していたところが県外だったという事もあり、

卒業生の子と相談した結果、またしても延期という結果に ( ノД`)シクシク…

 

でも、いまさら楽しみにしていた一緒に行くはずだった他の子供たちに中止と言うのも・・・

じゃあ、卒業生は今回来れないけど、県内でどこかへ遊びに行こうという事にとなり、

この日の天気予報は、1日どしゃ降りの雨だったこともあり、人も少ないだろうと、白浜エネルギーランドに行ってきました。 

 

予想的中! だ~れも居ない貸し切り状態 (^_^)v

 

 

 

 

3Dシアター

 

 

 

気持ちは分かるけど、頑張ってもつかめやんって

 

もちろんスタンプラリーは忘れません!

 

おぉ〰!みんな斜めになってる

 

こんな事をしても、たおれずにバランスがとれます。

 

 

顔が、のび~る!

 

体も、のび~る (笑)

 

忍法、分身の術🙏

 

大きく見えたり

 

小さく見えたり

 

 

 

今回、早送りでの紹介ではありましたが、

どうでしたか~?

mameの木の元気と笑顔は以前と何もかわっていません。

もちろん、これからも、その事だけは状況がどう変わろうと忘れることなく、

mameの木は走り続けていくので、ヨロシク! ( `ー´)ノ

 

後編に続く・・・

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動