お知らせ・ブログ

2020年02月08日

日記

節分パーティー

 

2020・02・08(Sat,)

 

ちょっと遅めの節分パーティーをしました!!!

 

 

 

普段の土日のプログラムの中に

 

✩手巻き寿司

✩○○鬼の登場・豆まき

 

が入っています✩

 

手巻きずしもフツーの巻きずしではなく、ちょい変わったネタがてんこ盛り♪

そして○○鬼・・・!!

○○って何だろうって感じなのですが(笑)

 

ひとまず、子供達には何も伝えず、午前中はいつもどおりに過ごし♪

UNOや折り紙、段ボール工作などなど。。。

 

12:00になり手巻き寿司タ~イム

 

色々な具材、ネタが並べられていきます

 

 

手巻き寿司が初めてという子や、そのまま巻かずに食べちゃう子も……( ̄▽ ̄;)

職員さんも、お米多く乗せすぎて手巻けない寿司になったり・・・(笑)

 

なかなか自作手巻き寿司は難しかったです(゚д゚)!

でも何度かチャレンジしていくうちに手巻き寿司っぽくできました!

 

 

がぶり!

 

 

 

 

 

 

がぶり!

 

 

 

 

がぶり!

 

 

 

 

意外と、巻き寿司のネタは納豆が人気でびっくり!

あとはマグロの漬けやローストビーフやハンバーグも人気でした

 

 

 

巻き寿司ではなく、大盛り寿司サンド!

 

 

 

 

 

 

 

昼食を食べ、一息ついたら・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼退治のための豆を各自準備・確保✩

 

 

 

 

 

 

 

鬼、やっつけるぞ!

 

「オニが来たら、なんて言うて豆投げるん??」と聞くと

「オニはそとーーーーーー!!福はうちーーーーー!」と言って元気いっぱいでした

 

こっそり・・?豆をお先に味見・(。-`ω-)

 

 

準備完了

 

 

 

むっちゃ豆多いな~

 

 

ちょっと分けて・・・(笑)

 

 

 

 

 

「もっと豆ちょーだい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               豆の準備もできたし、そろそろ鬼がくるかなーーヾ(≧▽≦)ノ

 

 

周りを見渡す子どもたち。

去年、参加していた子達は「たぶんここやろう・・!」と言って

物置きの方へ・・・

 

物置きの方から来るかと思えば反対方向から・・・・!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

風船鬼!の登場!

 

風船鬼の顔写真を撮るのをすっかり忘れていました。

制作途中で何度か割れたりしながらも、頑張って作ったのに・・・( ̄▽ ̄;)

 

この写真では分かりにくいですが、風船の正面には怖い鬼の顔が・・(‘’Д’’)

 

みんな風船鬼に向かって豆を投げまくります!

 

 

 

 

皆、凄い勢いで豆を投げつけ鬼退治をしていました(笑)

 

辺り一面、豆だらけ(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

豆まきが終わり、次は豆拾い

 

職員さんVS子どもたちで、どっちの方が多く豆を集められるか勝負!( `―´)ノ

 

 

結果は〰〰〰

 

子どもたち1.9kg

職員1.4kg

 

子どもたちの勝ち〰〰!

職員さんも結構頑張りましたが、負けちゃった・・(笑)

 

 

 

 

その後は皆で掃き掃除&掃除機

 

 

 

 

 

 

 

皆、豆まきも掃除も全力で頑張りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、みんなでワイワイ楽しい節分になりました✩

 

 

「オニはそとーーーーーー!!福はうちーーーーー!」(*^_^*)

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動