お知らせ・ブログ

2020年01月13日

日記

護摩山スカイタワー

護摩山スカイタワーの2日間

 

まずは一日目をご紹介します!!

 

 

mameの木から車で揺られながら約2時間!

 

 

 

 

 

やってきました護摩山スカイタワー!!

地面に見える白い物体は…………

そう、雪!!

 

 

でも、あ、あれ(゜-゜)

少なすぎるー(泣)

朝、ライブカメラで見た時は、そこそこの積雪があったのに、

今日は、mameの木を出発するのが少し遅くなってしまって、

いざ到着してみたら、もう雪がかなり溶けてしまっていました。

 

「去年の今頃は、もっと雪積もってたのに」(◞‸◟)

 

 

雪遊びに来たつもりが山道散策になっちゃった〰

 

これでは、終われない。

いや、終わらせない・・・・・

またリベンジしに行こうぜ!!

 

 

 

 

 

 

っと言う事で、次の日、もう一度護摩山へー!!!!!

 

 

 

展開が早いな・・・(笑)

 

昨日の積雪の感じを知っている子どもたち&職員は賭けのような感じでした(笑)

でも、その賭けに賭ける!!ということで

長靴やいろいろ準備し、車に乗り込み、出発!!!!

 

 

 

車内では「雪!!!雪!!!」と昨日参戦していなかった子達は声を上げます(≧◇≦)

 

 

一方で「どうなんかな~??」との声も・・・・(笑)

 

ドキドキしながら山道を上っていきます。🚗💨💨💨

 

いつ、雪が現れるのか、、前のめり気味で前方にみんな注目します

 

 

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

 

 

 

 

雪が姿を現した!!!

 

 

 

これは、昨日とは明らかに違う光景✨

 

雪のじゅうたんが!!!!⛄

 

 

 

 

 

護摩山のふもとに到着!!

みんなのテンションはMAX!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、山頂へ!!

 

 

前日とは、すごい違い!!!

 

雪の上を歩くたび、コスコスコス・・と音がなるくらい

雪が積もっていました!!!

 

みんなで頂上目指せ!!

 

 

 

 

 

なかなかの斜面・・・!!!

しかも雪で足元がちょっと不安定・・

だけど踏ん張って、一歩一歩、上って行きます

 

 

 

ひとまず、休憩・・・

 

 

 

 

あ!!

 

木を揺すって粉雪が舞っている!!!(笑)

 

 

 

 

こちらでは雪合戦が始まっているし!!!!(笑)

 

投げる気満々です!

 

 

 

 

しばらく遊び、「もっと上に行ってみよー!」となり、さらに上へ!

 

 

 

ハアハア息切れしながら登って行きます(笑)

 

 

時には大木の下をくぐり抜けたり・・・

 

 

 

 

あ!何か見えてきたど~

 

 

 

 

到着~~~~~~!!!!

 

体も動かしたしちょっとぬくもってはいるんだけど雪を素手で触ると

むちゃくちゃ、ひゃっこい(´;ω;`)

 

 

記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

休憩するようなところがあったので、少し休憩

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

何かいる!

 

雪だるまさんが居ました(笑)

 

私たちが来る前にきた人が作って置いてってくれたのかな~

可愛いカツラをかぶっています(笑)

 

 

子どもたちも雪だるま作りを始めます

 

 

「でっかいの作ってやるぞ!」

 

 

手袋を忘れてきちゃったので手がキンキン。(´;ω;`)

 

 

 

 

石でできている地図

 

現在地を確認!

 

 

 

 

 

 

ここでもプチ雪合戦

 

 

 

 

 

 

あ!雪玉が屋根の上に!

 

 

この後、職員が大木で雪玉を取りました!

 

 

 

 

 

たくさん、遊びました(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

帰りも雪道、気をつけながら下って行きます

 

 

 

 

結構、滑る・・・(笑)

 

子どもたちに「気をつけてなー!」と声をかけた、はなから

職員の方が隣で滑りかける・・という(笑)

 

 

 

 

駐車場に無事到着(´-∀-`;)

毎年、冬になると、mameの木の朝の日課となる

高野山の雪の具合を確認している「護摩山スカイタワーのライブカメラ」を発見!!

一瞬だけ映りました!!!(笑)

 

注意※ ドラクエウォークの通知は見て見ぬふりをしてください。(恥笑)(;´▽`A``

 

今年初の雪遊び!二日目がかりになったけど💧

楽しめてよかぅた~♪

 

後は、いつもの高野山スキー場に雪が積もれば、

今年こそ念願の大きなかまくらにチャレンジだ!(。-`ω-)

 

 

 

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動