お知らせ・ブログ

2020年01月11日

日記

今宮戎

1月11日(土)は、yumeの木さんと一緒に今宮戎神社(えべっさん)へ行ってきました!

 

さすが商売の町大阪・今宮戎⛩すごい人の数、油断していると大人でも迷子になりそう(;・∀・)

みんな手を繋いで、たくさんの人の中をゾロゾロと移動・・・!

色んな出店が立ち並んで賑わっていました~

 

歩いて今宮戎神社の入り口の方へ向かいます

 

正面入り口に到着!

 

入ってすぐの御水屋で手を洗い

 

いざ、参拝!(`・ω・´)

すごい列!!

 

 

参拝したあとは裏側にある「銅鑼(どら)」を叩きに行きます!!

 

聞いたところによると、

実は、この銅鑼、大阪・今宮戎ならではのようで、この銅鑼をバンバンと叩く理由は、

「さっき向こうで、お賽銭入れて願い事したけど、神さんちゃんと聞いてまっか~!」

「ホンマ、たのんどきまっせ~!」と、念押しの意味を込めて叩くそうです。

神社に参拝をしに行って神様に願い事をして、しかも念押しまでするって、

神様を信じてるのか信じていないのか(笑)

でも、こういう真面目に不真面目的な発想って、

楽しく生きていくためには、どんな時でも絶対不可欠なことですよね。

叩くと太鼓のような音が鳴ると同時に、屋根の上にあるスピーカーからも

おそらく、えべっさんであろう人の声が聞こえてきます笑

 

その後は屋台をぶらり・・・♪

 

どこまで続くんだろう(´゚д゚`)

 

一通り出店を見て周り、それぞれしてみたいものにチャレンジ!

くじ引き✩

 

お店の人にお金を渡して、

お目当てのものが当たったらいいな~!

 

番号は外しちゃいましたが、お店の人が、なんと!おまけしてくれました!(゚д゚)!

 

やったー!✩(*^_^*)

お店のお兄さんありがとう

 

 

男の子たちはというと・・・

みんなでスマートボール(*^_^*)

 

 

レトロな雰囲気♪

目指せビンゴーーーー✩

 

 

和歌山にも、たしか東ブラクリ丁にスマートボール場が昔からあって、

子どもの時に「あれやりたい〰!」って母親に言ったら、

そこは18才未満は入場禁止で「大人だけズルい」って、泣いて駄々こねた記憶が・・・( ̄▽ ̄;)

あそこって、まだやってるのかな?

 

 

 

射的も!

 

大勢の人の中を歩きまわって、

無事、迷子になる事もなく、お参りできました。

みんな、お疲れさまでした!

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動