お知らせ・ブログ

2019年11月24日

日記

エアーフェスタ YAO 🚁

みなさん走行している本物の戦車を、間近で見た事がありますか?

自衛隊に勤めていた方なんかは、あると思いますが、

ほとんどの人は、走行している本物の戦車なんか

外国のニュースや映画ぐらいでしか見た事がないですよね。

 

でも、なんとmameの木の子どもたちは、

本物の戦車や戦闘ヘリを見たことがありま~す!ヾ(≧▽≦)ノ

 

それと言うのも、

今回、大阪にある陸上自衛隊八尾駐屯地でひらかれた

・陸上自衛隊八尾駐屯地創立65周年

・中部方面航空隊総隊57周年記念行事

「地域との和」エアーフェスタYAO 2019 に行ってきました。🚁

 

向こうに着いて車を降りると、さっそくヘリコプターのお出迎え!

(デジカメを持って行っていたのに、突然大群で現れたヘリコプターに驚いて、

スマホのカメラで、カシャ・・・)分かりにくくてすいません。m(__)m

自衛隊のヘリコプターは、和歌山にいても、

たまに飛んでいる所を見かける事がありますが、

この台数とこの距離は、さすがにない!(;゚Д゚)

 

 

みんな初めての体験で、すでに興奮気味ですが、

ここは自衛隊の駐屯地、とうぜん格納庫や滑走路があり、

会場が、めっちゃくちゃ広~い Σ( ̄□ ̄|||)

駐車場から会場に着くまでクールダウンする時間はじゅうぶんあります。

それじゃあ、みんな慌てず落ち着いて、みんなかたまって出発!

 

だだっ広い草むらを抜けて

 

大阪府中部広域防災拠点の建物の横を抜けて

ほんと広い、なかなか会場に着かない (´-∀-`;)

 

招待者・関係者専用駐車場を抜けて

持ち物検査をうけたら~

会場に、やっと到着!

 

おぉ〰! (゚д゚)

あまりこういうの詳しくないから分からんけど、

いきなりスッゲ~強そうなのがいっぱいならんでる〰! ( `―´)ノ

 

 

 

 

今回はmameの木のでは、出発時間の都合もあり参加できませんでしたが、

他の来場者のみなさんは、朝早くから並んで整理券をもらい、

抽選で戦車や大型ヘリの乗車体験をさせてもらっている方もいました。

 

 

 

 

今回は乗ることは出来なかったけど、

こんな近くで本物の戦車を見られるなんて、一生に一度あるかないかですよね。

 

 

 

 

 

 

インプット中・・・

 

こちらは、え~っと・・・なぜかダンス中♪

 

 

 

 

ほとんどの人が日々の生活の中で、まず直接かかわる事がない自衛隊。

でも、今回見た武器や戦車やヘリコプターの装備からも分かるように、

自衛隊の皆さんが、毎日どれだけの緊張感や使命感をもって、

この国の安全・平和 (防衛・救助・支援)を守ってくれているのか、

僕なりに少しですが、今日は実感する事ができました。

 

mameの木では、形ある武器は必要じゃないけど、

この子どもたちの好奇心と可能性・笑顔を栄養に、

たくさんの実(未来の選択肢)を付けた、大きな木を育てていきたいと思います。

 (`・ω・´)ゞ 敬礼!

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動