お知らせ・ブログ

2019年11月09日

日記

カップヌードルミュージアム

いまや、世界中で愛されて、

人類の偉大な発明ベスト10に入ると言っても過言ではない

みんな大好き、インスタントラーメン🥤

 

今日は、そのインスタントラーメンのすべてが分かる

カップヌードル🥤ミュージアムに行ってきました。

 

まずは少し、パンフレットの中から

 

ここ、カップヌードルミュージアムでは、見学以外にも、

施設内のマイカップヌードルファクトリーと、

チキンラーメンファクトリーでは、

世界で一つ、自分オリジナルのインスタントラーメン作りが体験できます。

 

今回は、マイカップヌードルファクトリーで、

オリジナル・カップヌードル作りにチャレンジしました。

 

 

1、自動販売機で専用のカップを買います。

 

2、アルコールで手を消毒します。

(今回は、事前に団体予約・精算をしていたので、自動販売機でカップを買わず、

手をアルコール消毒した後に、ワゴンに人数分用意されていたカップを使いました。)

 

3、カップをデザインします。

 

 

 

みんな思い思いの絵や文字でオリジナルカップヌードルを作っています。

 

4、麺をセットします。

デザインしたカップをスタッフさんに渡すと、カップと麺を機械にセットしてくれ、

こちらでハンドルを回すとカップに麺がセットされます。

 

5、スープ・具材を選びます。

スープを次の4種類から1つ選びます。

     

 カップヌードル             カップヌードルカレー            シーフードヌードル             チリトマトヌードル

 

 

具材は11種類+期間限定具材1種類からなる、全12種類の中から4つを選びます。

例(たまご・謎肉・ねぎ・コーンの1種類ずつで計4つ / 謎肉3つにコーン1つの計4つなど、

スープと具材の組み合わせは、全部で5460通りにもなるそうです!)

    

      ひよこちゃんナルト              ガーリックチップ                       インゲン                     チェダーチーズ 

 

        

       カニ風味カマボコ                     コーン                             キムチ                            エビ

 

        

           謎肉                              タマゴ                              ネギ                    期間限定・かぼちゃ

 

 

 

6、カップにふたをします。

 

 

7、シュリンク包装をします。

 

 

 

これでオリジナル・カップヌードル本体は来上がり!

 

次は、オリジナル・カップヌードルを持って帰るための作業です。

 

8、エアパッケージに空気を入れます。

 

9、マイカップヌードルの完成です。

 

マイカップヌードルが完成したら、ここからはお勉強タイム 👀 ⁉

チキンラーメンの誕生秘話やカップヌードル発明にいたるエピソード、

800種類にも及ぶ、歴代インスタントラーメンの展示なんかを見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで、カップヌードルを作って、

その後、たくさんのインスタントラーメンを見てまわっって、

もう、お腹はペコペコ (( _ ))

 

そろそろお昼ご飯の時間🍴

今日のランチは、イオンモール伊丹の中にあるグランブッフェ伊丹で

ランチブッフェで~す。

 

それでは、出発~!🚗💨

 

 

本日のおすすめ

アジアン肉グルメ・韓国デジカルビ🍖

 

 

 

みんな、ホールと席をを行ったり来たり🍛

多い子なんかは5~6回は、おかわりに行っていました。

 

もちろんデザートも

 

 

食品工場の見学あとに、ランチブッフェって・・・

ほんとmameの木は ( yumeの木も ) 食イベント多いよね。

体重や体型も無視はできませんが、生きている以上は食べることは基本!

そして、いろんな美味しいものを食べて、

何かを感じるのも、これまた経験。(。-`ω-)

 

な~んて、自分に言い聞かせながら、いつものように飲食店街から駐車場まで、

ショウウィンドウに映る自分のお腹を見ないように移動。(;一 一)

 

食べてしまったものは仕方がない。

「さあ、明日からは気持ちを入れかえて」っと ( `―´)ノ

 

あっ!(;゚Д゚)

そういえば、来月はクリスマスパーティーがあるじゃないか!(; ・`д・´)

今年のクリスマスは、どんな美味しいものを作ろうかな~ (*`艸´)

(笑)

 

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動