お知らせ・ブログ

2019年08月10日

川遊び

川遊びにやってきました。

6月に来て以来、待ちに待った川遊び♪

前回とは違い、今日は浮き輪やボートも準備万端!

いざ、出発!

 

現地に到着すると、子供たちは大はしゃぎ

子供たち 「うわ~♪」ヾ(≧▽≦)ノ

子供たち 「ねぇねぇ、もう、川に入っていい?」(≧◇≦)

 

ここで、mameの木ルール発動!

職員さん 「あれ~?・・・なんか忘れてない?」

職員さん 「自分たちが楽しい事だけをして、後の事は全て職員さんにお任せは、ダメ!」

職員さん 「準備も片付けも、自分たちで出来る事は、自分たちでする!」

 

子供たち 「あっ!忘れてた💧」(・_・;)

職員さん 「はい、じゃあ、職員さんはタープの組み立てと昼食の準備をするから、

      みんなはポンプを動かす子とホースを押さえる子にわかれて、

浮き輪とボートを膨らませてなぁ」

子供たち 「は~い!」( `0´)ノ

 

ボートにオールをセットして完成!

せっかく子供たちが頑張って浮き輪とボートを膨らませてくれたのに、

その様子を撮るの忘れてました〰! ( ̄д ̄)

 

いつもは到着して準備をしたら、だいたい、まず昼食からのスタートになるんですが、

今日は、子供たちの頑張りもあり、予定もスムーズに進んでいるので、

昼食までの間、川遊びをする事になりました。

 

「冷た〰い」

プールとは違い、みんな川の水の冷たさにビックリ!

 

ボートに乗り換えて、出航💨

 

 

ひと通りボートや浮き輪・水鉄砲で遊んだ所で、昼食🍱

 

 

食べた後は、すぐには川には入らずお腹が落ち着くまで、

対岸に立てたペットボトルを狙って、ピッチング大会⚾

初めは、なかなかペットボトルに命中出来ていなかったので、

「ペットボトル倒せたら、商品で帰りにアイスクリーム・・・」って言ったら、

みんな、どんどんペットボトルを倒していく (;・∀・)

恐るべし、外遊びの後のアイスクリーム ( ̄▽ ̄;)

 

 

みんな次々と小石なげています。

「お~い、そんな次々石を投げ込んだら、川が埋まってまうぞぉ~」(*^0^*)

 

体も温まったし、お腹も落ち着いた所で、午後の川遊び行っちゃいましょう。(^0^)/♪

 

 

 

 

 

職員さんは、みんなが川遊びを安全に楽しめるように、

子どもたちが川で遊んでいる間は、

川下で、ずっと川の中に入って監視👀

 

いつものプールと違い、自然の中で子供たちと遊ぶのは楽しいけど、

体は冷え冷えで、なかなかの体力勝負!(。-∀-)

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊んだ後、帰りの車で子供たちと

「ここやったら車で約30~40分で来れるし、

みんな、こんなに楽しめるなら、次は、もっと大勢で来ようか🚗💨♪」って、約束をし、

ピッチング大会で約束をしたアイスクリームを買って、帰ってきました。

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動