お知らせ・ブログ

2019年04月20日

ニョキっ!

海!海!海ィ〰! (≧◇≦)

今日は、2年ぶりの潮干狩り。

mameの木in浜の宮でお送りしま~す。(*^0^*)

 

2年前の潮干狩りでは、目的のマテ貝の「ニョキっ」を見ることは叶わず、

悔しい思いをしましたが、

今年は、はたして念願の「ニョキっ」を見ることが出来るのでしょうか?

 

(今月初めに、大阪府の岬町辺りから和歌山県の下津町辺りの範囲で、貝毒が検出されており、

国が定めた基準値には達していないんですが、農林水産種からの注意で、

「貝毒の恐れのある貝を食べるのは、各自、自主規制をして下さい」との事だったので、

とりあえず今日は、もしマテ貝が獲れたとしても持って帰らないルールになりました。)

 

今日は、せっかくの海だし、お弁当もいつものパターンとは違い

小さいお弁当箱におかずを詰めて、

ご飯は3升炊きの炊飯器と8Lのスープジャーを、そのまま現地に持って行き、

向こうで自分が好きなだけおかわりするシステムを採用しました。

 

 

 

さ~て、お腹もいっぱいになったし、

そろそろ、マテ貝を引っこ抜きにいきますか。( `―´)ノ

 

掘るためのジョレン(鍬のような物)、マテ貝の穴に投入する塩、

のどが渇いた時のために、ウォータージャグ(蛇口の付いた大型の水筒)を

ワゴンに積み込んで出発!

 

どうしてだろう・・・?

砂浜を歩くと、

なぜか、落ちている漂流物や木を拾ってしまう・・・(・_・;)

 

潮干狩りポイントに到着!

 

それじゃ~、2年越しのリベンジ行ってみますか!

 

それっ!掘れ〰!( `0´)ノ

 

 

掘る掘る (。-`ω-)

 

 

 

ジョレンが無けりゃ〰、手でも掘る (。-`ω-)

 

穴を見つけたら、片っぱしから塩を入れてみる (。-∀-)

 

はいっ! ヤドカリ、ゲット!

 

ヤドカリ、ゲット!

 

はいっ!またまた、ヤドカリゲット・・・( ̄▽ ̄;)

 

このパターンは・・・・・( ̄д ̄)

もう、みなさん、うすうす気づいている事かと思うんですが、

そうです!今年も1つもマテ貝を獲ることが出来ず、

それどころか、またしても「ニョキっ」の1回すら見ることも叶いませんでした。(>_<)

 

他にも潮干狩り(マテ貝)に来ていた人も、大勢いたんですが、

ほとんどの人が一つも獲れていなくて、運よくゲット出来ている人でも1つ2つ・・・

いったい浜の宮のマテ貝はどこに行ってしまったんだ? (・。・;)?

 

もし、貝が獲れなかった時のために、

バランスボールやビーチボールなんかも持って来ておいてよかった~ (;^ω^)

 

子供たちも、あまりの取れなささに、テンションが下がってきているのようす、

(前回も今回もマテ貝のニョキを見ることが出来ず、しかし、まだ全然諦める気のない僕としては、

ここで子供たちに「潮干狩りは面白くない!」と、言うイメージはもって欲しくないので)

 

とりあえず今回の潮干狩りはここまで、

ここからの時間はフリータ~イム (>_<)♫

 

ビーチボールで遊んだり、砂浜でのバランスボール♪

 

棒倒し(。-`ω-)

 

職員さんやyumeの木の人たちと、おしゃべり !(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、全然諦めてませんよ~!

いつかは、子供たちと一緒になって「ニョキっ」を見てやるさ。(。-`ω-)

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動