お知らせ・ブログ

2019年03月16日

興味津々 👀・・・

mameの木お出かけシリーズ 🚙💨💨

今日の目的地は〰〰〰!

関西国際空港(関空)で~す。(≧◇≦)✈

 

関空にはターミナルや駅の他に、

実際に運航している飛行機の離着陸の様子や関空の全体を一望できる

展望ホール(連絡通路でつながっている5階建ての2棟の建物)があり、

そこには、関空をテーマにしたショップ・レストラン・カフェ

・ミュージアム・スカイデッキなどがあります。

 

こ~んな感じ↓(*^_^*)

 

 

では、いつものようにお昼ご飯の様子から、どうぞ~ (´∀`)∩

 

せっかく関空展望ホールにきたので、お昼ご飯のお弁当はスカイデッキで

飛行機が離着陸するところを見ながらたべました。 ( `0´)

 

 

 

 

ご飯を食べ終わったら、滑走路が良く見えるスカイデッキの一番は先まで行き、

離着陸する飛行機をじっくりと観察 (; ・`д・´)

 

みんな次々と、飛行機を近くに行って見るのかと思いきや・・・

 

オブジェの鐘を鳴らす ! (;・∀・)

 

俺も鳴らす ! ! !  (((🔔))) 

 

まあ、こうなりますよね ( ̄д ̄)

「だって、そこに鐘があるんだもん」 ヾ(≧▽≦)ノ

 

最近、少し暖かくなってきていましたが、

朝方まで雨が降っていたのと☂今日は曇り空☁

しかも、ここは海の上に造られた空港・・・✈

周りに風をさえぎってくれる、建物なんてあるはずもなく

気温は低いし風は常に吹いていて、

今日の、このコンディションでは、長い時間スカイデッキで遊んでいると風邪をひきそうなので、

次は、スカイミュージアムに移動💨

あったか~い( *´0`)

 

飛行機の機内を再現したブースで、ひと休み (*^。^*)

 

興味津々👀…

 

こちらでも、興味津々👀…

 

 

あっ! Σ(@∀@;)

床に和歌山市内の航空写真を発見!

自分たちが暮らしている地域の航空写真📷!っとなれば、

とりあえずやってみるのは、自分の家や学校探し👀

「ここが学校やから、ここを曲がって、この道をこう行って・・・」(。-ω-)

ちゃ~んとmameの木も見つけていました。

 

夕方、mameの木に戻った時に、一人の子供が言った第一声が、なんと!

「飛行機見たい!( ^Д^)」

 

「えっ?・・・(;・∀・)・・・」

「あっ、はい」

「じゃあ、また行こうか!」

 

今日の関空へのお出かけは、僕の手応え的には関空での子供たちの様子と、

今まで、色々な所に行った時の様子を比べると、

「今日のメンバー(子供たち)は飛行機や空港には、あんまりワクワクするような事がないのかな?」って

思っていたんですが、

あの帰って来た直後の「飛行機見たい!( ^Д^)」って言葉と、

関空での、みんなの様子を撮った写真を見返しているうちに、

「実はそうではなく、初めて見るもの・感じるものに、興味津々でワクワクし、

それを必死で吸収しようとしていたから、いつもよりテンション低め(おとなしいめ)に見えたのか!」

って事に気が付きました。(゚д゚)!

 

毎日、子供たちの様子を見ていて、子供たちの気分ぐらいは、

その時の様子を見れば分かるつもりでいましたが、

ぜ~んぜ~ん、まだまだでした。(>_<)

 

常に、いろんな事に興味を持って、

無限に吸収する事を現在進行中でしている子供たちを、

たいていの事を分かったつもりで、面倒くささを、忙しいから・疲れているからなどの理由に変換して、

日々、自分に言い訳し、それを正当化して勘違いに慣れてしまって、

新しい事を吸収する間口(好奇心)を、自分から狭くしている

大人の用の物差し(万能だけど、どこか歪んでいる)では計れない事に、

いつもの事ですが今日もまた、小さな先生たちに思い知らされたました。(_ _*)

 

「また、飛行機✈見に行こうな~!」(*^0^*)♪

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動