お知らせ・ブログ

2019年02月09日

節分👹

少し遅くなりましたが、

今日は、節分の豆まきで~す。(≧▽≦)

 

みんな自分が豆まきの時に使う豆入れを、

折り紙を使って作ってもらいました~。

 

あっ!・・・( ̄▽ ̄;)・・・

豆入れ作りのようすを撮るのを忘れていた。

 

豆まきは午後からになっているので、

みんな、豆入れが完成したら、

次は、豆のお皿うつしゲーム!

(お箸で豆を一粒ずつつかみお皿へ移すゲームです。)

黙々と豆を移しております。 (; ・`д・´)

 

そのままだと、すこし難しいので、

お箸は、割り箸の先に輪ゴムを巻き付けた物を用意しました。

 

余裕の表情 ( `―´)

 

節分という事もあり、昨年のお昼ご飯は、

自分たちで恵方巻を作って食べたんですけど、

今まで、いろいろと食イベントを試した結果、

巻きすを使って巻きずしを作るより、お手軽な手巻きずしの方が

「少しずついろいろな具を楽しめていい」と言う事になり、

今年は手巻きずしになりました。

 

あ〰〰!!! また、やっちまった💧

全部の具材が写った写真も撮るのを忘れていた〰 (;゚Д゚)

 

今日は、yumeの木さんの昼食も同じ手巻き寿司だったので、

具材の写真はyumeの木さんから、ちょっとはいしゃく(=゚ω゚)ノ

魚系・肉系・サラダ系からフルーツ系まで、取りそろえてみました。ヾ(≧▽≦)ノ

みんな、いったいどんな組み合わせで手巻き寿司を作るのか楽しみです。

 

まずは、海苔にご飯をのせる。

 

(ご飯は、普通の白ご飯と酢めしの二種類)

後にのせる具のことを考え、どちらのご飯でいくのか、

もうすでに、この時点でみんなのチャレンジはスタートしております。( *´艸`)

 

ハンバーグ

 

卵焼き

今日は、みんな自分の好きな物を自分で選んで、

好きなだけ食べられる事もあり、いつもよりたくさん食べています。(*^。^*)

 

手巻きずしをお腹いっぱい食べたあとは、こどもたちお待ちかねの~

豆まきスタート!

「ふくは~うち、おには~そと!」

 

オニ役は職員さんなので、みんな容赦なし (´艸`*)

 

でも、この鬼のお面・・・ちょっと・・・こわいよな (;・∀・)

拡大 ↓

僕の知っている節分のオニといえば、

昔話に出て来るような、もうちょっとこう何ていうか可愛い感じの~・・・(・_・;)

 

豆まきが終わったら、今度はみんなで豆を拾って片付け

ちなみに今回の豆まきは、後片付けの時に拾いやすいように落花生にしました。

えぇ〰〰!

一生懸命に後片付けをしてると思ったら食べてんのか~い ( ̄д ̄)

まあ、落花生やから殻をむけば汚くはないけど・・・

 

あの~・・・

片付けを始める前より、散らかってるように思うんですけど・・・ (;一_一)

 

まあ、落花生は大きくて拾いやすいけど、

こういう事になるも想定していた(期待していた)ので、全然いいけど (´艸`*)

 

どんだけ散らかしてもいいけど、mameの木ではどんな子も例外なく、

自分が楽しんだ事・楽しんだ物は、自分で片付けてもらうし、

掃除の時には一人一人に役割が決められ、

自分が担当になった所はキッチリとやってもらいますからね〰。(。-∀-)♪

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動