お知らせ・ブログ

2018年12月24日

2018年mameの木・クリスマスパーティー🎄

まっかなおはなの~トナカイさんは~

いつもみんなの~♪~♪~♪~♫

 

イエ~イ✌ 今日は、子供たちお待ちかね、

mameの木・クリスマスパーティー開催です。🎅

 

ん~ また、今日のブログも長くなりそうな予感が・・・( ̄▽ ̄;)

 

よしっ!気合を入れて!

それでは、今日も子供たちの楽しそうな表情をお届けしま~す。

 

2018mameの木・クリスマスパーティーのプログラムは、このようになっております。

午前の部   

・クリスマス福笑い ・輪投げ、釣りゲーム

午後の部

・ビンゴゲーム ・ケーキデコレーション

・後片付け

 

まずは、午前の部プログラム1番

「クリスマス福笑い」のようすからどうぞ~🎄

職員さんが福笑いのルール説明をしているのを、

みんな座って真剣に聞いております。

 

「福笑いは、二人一組になって、

一人が目隠しをし、もう一人が福笑いのパーツをおく位置を相手に言葉で伝え、

目隠しをした人が、福笑いを完成させるゲームです。」

多少の不安はありますが、とりあえずやってみよう〰!(≧◇≦)

「はいっ、これは雪だるまの帽子で、もうちょっと上の方」

あの~・・・アイマスクがおかしな事になっていますけど・・・( ̄▽ ̄;)

 

アイマスクを取って、

「あっ💧・・これは・・・・」

 

これでよし!

 

目隠しをした友達にうそをおしえています。↓

 

見てください、イタズラをしている時の楽しそうな表情 ↓(。-∀-)

完成まで我慢しきれずに、お腹を抱えて笑ってしまっている。(≧◇≦)

 

 

お次は、午前の部プログラム2番

輪投げと釣りゲーム

これは、ただ輪投げや釣りをして楽しむんではなく

それぞれに得点があり、最終的にその合計得点に応じてお菓子がもらえるという

人類誕生から現在に至るまで、未だかつて誰も思いつかなかった、画期的なゲームです。(笑)

(;一_一)ジーー・・・・・・。

うそです。超ベタなゲームです(~_~;)

 

まずは、みんなで練習をし、それぞれの年齢・体の大きさ・障がい特性などに応じて、

輪投げの的までの距離や釣り竿の長さなどを調整し、ハンディキャップ戦でする事になりました。

 

狙いを定めて~

「えいっ!」

 

「よっ!」

 

この竿も糸も長いパターンは、見ていると難しそうに見えますが、

いざやってみると、実はそんなに難しくなかったりします。

 

この写真では分かりにくいですが、

本当に難しいのは、この竿は短いのに糸が長いパターン

苦戦しております。(´艸`*)

 

輪投げと釣りでゲットした点数が書かれた紙を、職員さんに渡し、

合計得点を計算してもらっています。

 

子供たち一人一人の点数が発表されて、

自分がゲットした点数に応じて、好きなお菓子を袋に詰めています。

 

ゲームを楽しんで、お菓子をみんなが袋に詰め終わる頃には、

お腹はペコペコ、ちょうどお昼ご飯の時間です。

 

今日のメニューは、旨しお・うめ・鮭、3種類のおにぎり🍙

・たまごサラダ  ・チキンナゲット  ・フライドポテト  ・玉子焼き

・鶏肉のケチャップ煮  ・きゅうりの胡麻酢和え  ・ミートボール

・いつも好評の唐揚げは、クリスマスという事でチューリップにしてみました🍖

 

予想どおり、チューリップが大人気!

前日から漬け込みタレに漬けて作った甲斐があった~♪(≧◇≦)

見る見るうちに骨の山が出来ていく〰🍖

 

午後の部プログラム1番は

クリスマス恒例、mameの木ビンゴゲーム~!

午前中のゲームとは違い、ビンゴゲームにはテクニックも体の大きさも関係ありません。

勝利を左右するのは、運のみ!

ビンゴゲーム開始早々にリーチになっても、最後の一つが、なかなか出なかったり、

途中まで、自分のカードにある数字が全然出ていなくても、一気にビンゴしたりで、

最後までドキドキものです。💓

 

全員ビンゴしたら、後もう一つ運試し、景品の発表です。

これもmameの木ビンゴのお約束!

 

景品が当たるまでの流れ↓

1 ・ ビンゴゲームを始める前に、自分の好きな景品に、数字が見えないように二つ折りの状態で、

ホッチキス止めされたカードを貼り付けておく。

2 ・ ビンゴゲーム終了後に、一つずつカードを開く。

3 ・ ビンゴゲームで上がった順位と同じ数字のカードが貼られた景品がもらえる。

最初から最後まで、全て運しだいのmameの木ビンゴゲーム!

 

これだけは、子供も大人も利用者さんも職員さんも関係なく行かせてもらいます。

なにせ、本当の運だけの勝負!

ハンディキャップなんて必要ないですからね。

(✨一_一)キラーン

みんな、自分が狙っていた景品はゲットできたかな?

 

職員さんもしっかりと景品を頂きました。

 

みんなにとって、あまり楽しい事ではない片付けを除けば、残るプログラムはあと一つ。

 

午後のプログラム2番

ケーキデコレーション🍰行ってみよう🎉

みんな自分の好きなように、マシュマロやクッキー・チョコソースなどで、

ケーキをデコレーションしていきます。

 

シンプルなデコレーションもあれば、派手なデコレーションもあり、

子供たち一人一人の個性が表れています。

 

なんだ、みんなのこの幸せそうな顔は(*´ω`*)

 

今年のmameの木・クリスマスパーティーも

子供たちに楽しんでもらえたようで、みんな笑顔いっぱいでした。

 

この日のために、何週間も前から職員さんたちが、

子供たち一人一人が楽しめるようにと、

色々考え・工夫をし・準備にと本当にお疲れさまでした。

 

また来年も、子供たち笑顔がたくさん見られるように

よろしくお願いしま~す。(≧▽≦)

 

 

メリークリスマス🎅

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動