お知らせ・ブログ

2018年12月22日

和歌山ラーメンを作ってみよう🍜

mameの木とyumeの木の給食は、

よほどの事がない限り(レクリエーションでの外食やイベントへの参加など)

基本的に、ここの施設内にある調理室で、

毎日、職員さんが作っています。

 

調理室のようす↓🍳

 

多くの人が、疑うことなく自然に幸せを感じられる、「美味しい物を食べる」事だからこそ、

ここ、mameの木とyumeの木で提供している食事は、

お金も時間も惜しむことなく作っています。

(格好いい事を言っても、もちろん出来る範囲ですが ・・・(;^ω^))

 

それでも、提供するのは給食なので、飲食店のように順番にお客さんが来るわけではなく、

時間になると、全員分(20~30人分)を一気に提供しなければならないので、

時間が経つと、のびてしまう麺類や

保温するとベチャついてしまう、パラパラチャーハンやサクサクの揚げ物など、

給食センターのような設備がないと、

いい(一番おいしい)状態で出すのが、どうしても難しいものがいくつかあり、

「何か、いい方法はないかな?」と、職員さんのなかで、よく話題になっていました。

 

しかし「ビュッフェ店のようにセルフで作ってもらえば、

一度に全員は無理でも、自分のタイミングで出来立てが食べれるんじゃないか?」と、いう事で、

今回、試験的にですがやってみる事になりました。

 

そして、今回その一食に選ばれたのは~

今や、全国的にも有名になった和歌山ラーメン(中華そば)になりました。🍜

まずは、その和歌山ラーメンの紹介から。

(今回は、このシステムが成立するのかを知りたいので、

麺打ちやスープ作りは、とりあえず置いといて、

中華そば屋さんで、お持ち帰り用に売られている物を用意しました。)

 

こちらが、

その、お持ち帰り用の中華そばです。🍜

 

塩屋自動車のすぐよこにある、

中華そば専門店 丸三そばさんに事情をはなし、協力してもらえる事になりました。

ここ、丸三そばさんは、和歌山ラーメン人気度でもトップクラスで、

しかも品切れ次第閉店なので、土曜や祭日などお客さんが多い日は、

「今日の夜ご飯は、丸三で食べよう」と、思って行くと、「閉まっている・・・」

なんてこともある程、ほんとうに美味しい中華そばが食べられるお店です。(*´ω`*)

 

(一日の食数が決まっているのに、一度に30食近くも買い占めてしまって、

この日、食べたくても食べられなかったお客さん、ごめんなさい)m(__)m

 

作り方が書かれた紙には、麺は1~2分茹でると書かれていたので、

職員さんが何度か試作した結果、

麺を茹でた後の湯切りや具材のトッピングなど、

やはり、なれていないとそれなりに時間がかかり、

2分茹でると食べる頃には、麺が少しのびた状態になり

結果、茹で時間は1分~1分30秒がベストとなりました。

 

しっかり、キッチンタイマーで1分30秒・・・茹で時間を確認しております。⏰

 

和歌山ラーメン(中華そば)と言えば、とんこつ醤油🍜

美味しいラーメンが出来るように、湯気にも負けず麺を茹でてはいますが、

子供たちは、後で沸かしているスープの匂い(豚骨の匂い🐖)がどうしても苦手なようで、

鼻をつまみながら調理しております。

 

ジャ~ン!完成🎉

(麺が茹で上がったら、後は時間との勝負なので、

湯切りやトッピングのようすの写真を撮る余裕がなかった。)( ̄▽ ̄;)

 

「日本人の体の半分はラーメンで出来ている!」と、言うだけあって

(えっ!そんなの聞いた事ない?)・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

まあ、それはさておき、

さすが多くの人に愛されているラーメン🍜

子供たちみんな、一心不乱に食べております。

 

子供たちの中には、おかわりをして、

2杯とも、きっちりスープまで飲み干した、子供までいました。(;・∀・)

(恐るべし、ラーメンの力)💧

 

今回、試した結果、これならラーメンだけじゃなく、うどんなんかも出来そうなので、

まだまだ改良の余地はありますが、

次回は、出来立て熱々うどんにチャレンジしてみようと思います。🍜

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動