お知らせ・ブログ

2018年11月17日

調理実習🍚

今日は、yumeの木さんがレクリエーションで河南コミュニティセンターの料理室を借りて、

調理実習をするとの情報をキャッチしたので、

そういう事ならmameの木は、いつものように

「yumeの木さんが楽しそうな事をするなら、どさくさに紛れて便乗してしまおう作戦」で、

急きょ、mameの木も調理実習をする事になりました。

 

yumeの木さんは、前もって用意していた食材を、朝から車に積み込んで、もう出発しましたが、

なにせmameの木は、急きょ決まったので準備を全くしておらず、

食材の買い出しからのスタート💨(急げ急げ💨)

 

 

おっと、作るものをまだ決めていなかった( ̄▽ ̄;)

急いで、みんなの食べたい・作ってみたいものを聞いた結果・・・

メインはハヤシライス、添え物にサラダとお味噌汁、

デザートはホットケーキになりました。

 

はいっ!出来上がり~🍚

 

・・・・・えっ?

 

ハヤシライスを作っているところの写真は?・・・

 

みなさんの言いたい事は、よ~く分かっています。

「どうもすみませんでした〰。」

ここで先に言い訳をさしてください。

なにせ、本当に急きょの事だったので、

当然の事ながら準備も、シミュレーションもしていた訳もなく、

調理器具や器が置いてあるところも分からず、みんなバタバタしていて、

もちろん安全性や楽しさには十分気を付けてしましたが、

「写真を撮るところまで、気がまわりませんでした↓」

せっかく、子供たちが自分で調理しているところを、

お伝えしようと思っていたのに、残念・・・(;´Д`)

 

でも本当に子供たちでハヤシライスを作ったんですよ。

職員さんは、あくまでサポート

 

しかし、昼食後のデザートで作ったホットケーキ作りの方は、

しっかり写真に収めておりますので、

子供たちが頑張って調理している姿を、どうぞご覧あれ (^^)

 

まずは、生地作りから

混ぜて混ぜて💦

 

フライパンに生地を入れて

 

形を整え

 

ひっくり返す。

 

あれっ!

うまくひっくり返らなかった💧

でも、みんな初めはこんなものです。(*^-^*)

何枚か作っていくうちに、だんだんとコツをつかんで、

最後にはこんなに上手に焼けるようになりました。

 

もちろん、食べた後は器を洗って片付けまで (*^_^*)

 

あ~美味しかった(*^-^*)

ごちそうさまでした。

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動