お知らせ・ブログ

2019年06月03日

日記

マテ貝を捕獲する。 in浜の宮

浜の宮ビーチに、潮干狩りに行ってきました。
今回、狙うのはマテ貝

マテ貝は、潮が引いた砂浜の表面を10センチ程掘って出てきたマテ貝の穴に塩を入れ、
マテ貝が驚いて Σ(゚Д゚) ニョキ! っと顔を出したところを、素早く掴んで引っ張り出します。

穴に潮を入れると ニョキ!って (゚Д゚;)
取り方聞いただけでも楽しそう。ヾ(≧▽≦)ノ

では早速、潮干狩りスタート

ただ地面を掘って見つけるアサリなどと違い、穴さえ見つければ絶対マテ貝の方が潮干狩りは面白い。
なにせ、ニョキ! っと出てくるんですから。 (≧▽≦)


掘る・・・・(; ・`д・´)   


掘る・・・・(; ・`_・´)     
           

遊ぶ・・・・・(^◇^)


掘る・・・・(; ・`д・´)


遊ぶ・・・・( ̄▽ ̄;)

そして・・・・

食べる・・・・・・(-_-)

mameの木を出発する前から、今日は潮が悪いのは分かっていたけど、まさか一つも取れないとは (>_<)
他の潮干狩りに来ていた人たちも全然取れていなかったので、時期が少し遅かったのかも ?
穴さえ見つけられなかった ( ̄ロ ̄lll)

結果、今日はマテ貝は全然取れなかったけど、
みんな、自然の中で頭と体を使って協力しながら頑張り、
なんと言っても楽しかったから ヾ(≧▽≦)ノ
マテ貝の ニョキ! は、また来年のお楽しみという事で、今年は見逃しておいてやるか。(^^;)

お知らせ・ブログを一覧でみる

ページトップへ移動